関西ぐるめらいんは、関西一円の飲食店・居酒屋をご紹介するグルメポータルサイトです。

掲載店舗数: 510

コンシェルジュ検索を行います。
今の気分に合わせてお返事をクリックしてください。

champagne & wine salon La Cuvée

ラ キュヴェ

大阪府 北浜・淀屋橋・肥後橋

ワインバー

06-6110-5195

大阪市西区土佐堀2-1-12ハル土佐堀B1F

肥後橋駅

#シャンパン#バー#隠れ家

【肥後橋】シャンパンメインの隠れ家風バー『La Cuvée』

ここ数年、何かに特化した専門店が多くなってきました。
大阪でもまだまだ数少ない、シャンパンがメインのバー『La Cuvée』が
2020年3月14日、肥後橋にオープンしました!
『La Cuvée』は『ラ・キュヴェ』と読みます。

土佐堀川沿いの静かな場所に隠れ家風バー

OsakaMetro四つ橋線『肥後橋』駅3番出口から西方向に徒歩10分。
なにわ筋を超えて土佐堀川沿いにある、こちらのレンガ調の建物。

建物西側、お店の入り口は何と地下!
階段を下ります。

2020年3月14日にオープンして、間もない頃に伺ったので
開店祝いの花も目印になっていました。

店内に入ると早速、視界に入るウイスキー。
たくさんのウイスキーが陳列されています。

バーカウンターにはシンプルに何も置かれていません。
「大体のバーは酒が置かれて見えているけれど、あえて置かないようにしています」と話す店主・須々木さん。

最大で25席あります。バーにしては広めの店内。

1階はカウンター席のほかに、奥にソファー席があります。

2階にもソファー席があります。

柵越しで分かりにくいかもしれませんが、結構高さがあります。
1階部分から見上げると、天井の高さに驚きます。
高めの位置にある窓からは土佐堀川が見え、1階のカウンター席に座ると夜には星が見える事もあるそうです。

これは頼みたい!店主のオススメメニュー3選

その日気分のペペロンチーノ 1,200円

フードメニューは幅広く、パスタメニューもピザも、サンドイッチもありました。
私が知っているバーではない...!
店主のおすすめは、オリーブオイルがたっぷりのペペロンチーノ。
小腹が空いた時には程良い量です。

La Cuvéeモヒート 1,300円

ラムベースで爽やかなミントの香り、ライムの酸味で、特に暑い時期に飲みたいカクテルドリンク。
シャンパンがメインではあるけれど、モヒートも特にオススメ。
まだ日が出ている中、おかわりが欲しいぐらい美味しかったです。

コンテス・ド・グラモン・ブリュット


今回は初心者の私に、一般的なシャンパンを紹介して下さりました。
フランス北東部のシャンパーニュ地方で生産されるシャンパンで、甘さは控えめでややフルーティーな味です。
何十種類もシャンパンがあるので、好みの味にも出会えそう。

ちなみに、私が伺った時にも新メニューを考案中でした。
ワインに合うスイーツも作りたい』という声があったので、
メニューも増えそうですね。

大学生の時からバーテンダー

――――バーテンダーは、いつから始められたのですか?
『19歳の頃ですね。大学生になってからすぐバーで働き始めました。
そうしたら、バーでの仕事が楽しくて。
大学に行く意味が分からず、もうGW明けには大学を退学しました』

――――私が今まで知っている中で最速ですね!そこからずっとバーテンダーの仕事ですか?
『はい、同じ店にずっとという訳ではありませんが、もう20年近くになりますね』

ついつい経歴を聞いてしまいました。

お店を始めたキッカケ

常時ワインクーラーに置かれている数十種類ものシャンパン


――――この場所でお店を始めたキッカケは何でしょうか?
『以前に比べると、バーでも禁煙の所が増えてきた。
10年前にバーで美味しいシャンパンを飲んでから興味を持ち、数にするともう100種類は飲んだと思います。
ハイボールが特徴的な所・日本酒が特徴的な所もあるけれど、シャンパンに特化したお店は意外と少ない。
どこか良い物件がないか探していた所、この土佐堀の場所を見つけて。
喫煙可能でシャンパンが何十種類もあるバーを作りたいと思いました』

ちなみに、扇町駅からすぐの『BAR C-COVO』(バーシーコーヴォ)は姉妹店。
オーセンティックなバーです。

お店をしていて、苦労した事

――――以前勤めていたお店も含めて、今までで大変だった事や苦労したエピソードはありますか?
『いやー、それがあんまりないかもです。例えばホテルのバーの時には
お客様同士で喧嘩を始めた事があり、両者とも外に連れ出した事はありました。
そこから大きい事にはならなかったですね』
落ち着いた方なので、問題があっても冷静に対処されそうでした。

――――結構、ポジティブな性格ですか?
『そうでもないですよ。結構ネガティブです。嫌われたくないので』


誰でも同じように接するのではなく、
相手が今どんな状態なのかを一歩下がって見る事が出来て
喋りたい方には喋りかけ、ゆっくりしたい方には程々にという
距離感を大事にされている方だと感じました。

店主のプロフィール

須々木 聖 (すすき せい)/ 82年 兵庫県出身

◆長年のバーテンダー経験
19歳の時にバー業界に足を踏み入れて、個人店のバー、ホテルでのバーと渡り歩き、一旦レストランで料理も修行。
数多くの場所で経験を重ねて、今も変わらずバー業界で働かれています。
再度書きますが、モヒートがとても美味しかったです。

◆須々木さんお気に入りのお店
ドラム缶焼肉 にくまる』(兵庫・伊丹)
『店名の通り、ドラム缶でドラム缶型のコンロでお肉を焼くスタイルのお店。
決まったお店に何度も足を運びますが、このお店に行く為だけに伊丹に行く事もあります。』


▼取材後記
『今何か考えている事がある方が、利用して下さる事も多い』
その言葉で、ゆっくり考え事をしたい時に行く選択肢が増えました。
気に入ったお店に何度も行くタイプの須々木さんは、
「料理の味よりも、そのお店の姿勢や何をしてくれたかが印象に残る」という話をされていて、共感しました。
他店の良い姿勢・サービスをどんどん取り入れて、様々な業種の人と知り合う事も多いので、悩み事がある時は真剣に話を聞いてくれそうです。
物腰柔らかく敷居も高くなさそうと感じたので、バー初心者の方にもオススメです。
女性の方でも1人で来られる方もいらっしゃるみたいですよ。
ふらん

★この記事を書いた「ふらん」のブログはこちら