関西ぐるめらいんは、関西一円の飲食店・居酒屋をご紹介するグルメポータルサイトです。

掲載店舗数: 510

コンシェルジュ検索を行います。
今の気分に合わせてお返事をクリックしてください。

サンロクゴ食堂

サンロクゴショクドウ

大阪府 北浜・淀屋橋・肥後橋

イタリアン

06-6447-0035

大阪市西区江戸堀1-23-8 イッカイビル 1F

肥後橋駅

#イカ#イタリアンバル#地ワイン

【肥後橋】365日訪れたい『サンロクゴ食堂』

イカ料理と地ワインのイタリア食堂

大阪メトロ 四ツ橋線肥後橋駅8番出口から西へ徒歩3分の立地にある『サンロクゴ食堂』は、イカをメインしたお料理や、地ワイン・地酒を楽しめるイタリアンバルです。

鉄製のフライパンにはお店の屋号が描かれ、タイルには365と書かれた数字。壁には調理器具が掛けられ、キッチンを彷彿させるオシャレな外観です。
ワインの木箱をDIYした看板に書かれた「イカと日本ワイン」「イカと日本酒」というタイトルを見て、どんなお店なのか気になった方も多いのではないでしょうか。

「お店の特色としてなにかひとつわかりやすくインパクトのあるものが欲しかった」

お客様もイメージしやすい、何かひとつメインを決めたい…そうお店を始める前に悩んでいた、店主の宇都宮さん。そこで閃いたのが「イカ」を使った料理。イカなら料理のジャンルで捉えてもアレンジもしやすい!メインはイタリアンをベースとした創作料理だが、和洋折衷取り入れた食堂をテーマにしていたこともあり「イカ」のキーワードは胸にストンと落ちたそう。

青磁色のさわやかな壁紙が引き立つスタイリッシュな店内


ガラスの引き戸をガラガラ開けると、きれいな青磁色が目に飛び込む。広々とした店内はテーブルは20席、カウンター5席の総席数25席。

お店はたまたま見つけた物件で、フィーリングが合い、ここにしよう!と決めたんだそう。直感的センスって色んなものが一致しないと生まれないですよね。

スタッフで作り上げた自慢の内装にも注目!

外観から店内まで、スタッフみんなで作り上げた思いのこもったお店。ところどころに手作り感がでていて、ほっこりします。
今まで作ったパスタの写真なども飾られているので、〆のパスタ注文で参考にするのも良いかもしれませんね!

店内のポップもスタッフの手書き!かわいい色使いが目を引きます。

これは絶対頼むべし!ベスト3料理

さて『サンロクゴ食堂』イチオシのお料理をご紹介していきます。
メインを謳っているイカの仕入れは様々な産地から、その時々で一番新鮮で良い状態のものを仕入れるようにしています。
宇都宮さんの地元、愛媛県宇和島市から直送された魚介類を主に使用し、お酒のアテ的なものから、がっつりお腹を満たしてくれるものまであります。

前菜盛り合わせ 780円

写真でだいたい3~4人前

その日の前菜8種類ほどを使った贅沢な盛り合わせ。
お客様のほとんどが注文される理由は言わずもがなわかります…だって780円なんですもの!逆に心配になる価格ですが、是非ともご注文くださいとのこと。
写真は8種類ありますが、2~3名でご来店の時には量より種類を多くしたり、お客様に対して一皿ずつ盛ってくれる気遣いが嬉しい。小サイズだと580円。

時計回りにテリーヌ、レバーパテ、鴨ロースト、チーズのキッシュ

時計回りに牡蠣のオイル煮、にんじんナムル、ポテサラ、ブロッコリーのアリオリ

一品一品手作りでちょうどいいアテにもなる。まずはこれを注文して食べながら次のメニューを考えるのがよさそうですね。

ウニのクリームパスタ 980円

見た目からして美味しいのがわかる。目でも美味しいとはこういう事でしょう。
クリームソースにウニを混ぜ込み、ウニの旨みが濃厚になりつつもしつこすぎない味わい。

これが1000円を切るなんて…

中央に乗ったウニも時折一緒に食べる…贅沢で至福なひとくち。

温かいうちにお召し上がりください

「残ったソースは自家製フォカッチャをディップして食べるのもオススメ」と宇都宮さん。一度食べたら病みつきになる味わいはリピーター率が高め。

イカのすがたソテー 780円

出てきた瞬間ついカメラを構えたくなる

常備10~12種類あるイカ料理の中でも最も人気なのがこちら。
まるごとグリルしたスルメイカを、白ワインをベースに醤油とイカの肝で味付けしたソースが絶品!ついついインスタにUPしたくなる見栄え。

イカ肝のたっぷり使ったソースをしっかり絡めて

イカってどの部位もおいしいですよね。まるまる1杯だと全部楽しめちゃいます!

ドリンクはワインもいいけど、日本酒もオススメとのこと!なるほど、ここで日本酒が欲しくなるパターンもあるのか!

日本ワイン、日本酒にこだわったドリンク

ワインや日本酒は仕入れにより定期的に変動します

イカ料理がメインではあるが、実はもうひとつ「日本ワイン」と「日本酒」にも力を入れている。日本全国にあるワインを調べ、日本のワインしか置かないという徹底ぶり。

左から、日本最大の生産量を誇る北海道のワイナリーから「北海道ツヴァイゲルト」、よく熟した葡萄を使用したまろやかなワインに仕上がるのが特徴の熊本のワイナリーから「熊本ワイン マスカットベリーA」、自然環境を把握し、より良い風味や味わいの追求している長野の楠ワイナリーから「楠ワイナリー ペンギンズ・リープ ナイアガラ」。

グラスワインで一杯ずつ色んな種類を味わうのもよし

日本ワインの種類・消費量がダントツで多いのは、山梨県。大阪も実は過去に葡萄の産地として全国1位になっていたこともあったそうで(ビックリ!)今でもワイナリーは他県より多く、種類も豊富だそう。ちなみにワイナリーがないのは沖縄県…なんだか納得できます。
赤と白4種類ずつ入れ替えで常備しているので、料理との相性に困ったらオススメを聞いてみるのもあり!

カウンターの上にはずらりと日本ワインの空き瓶がコレクションとして並べられている。

正面向かって左側は地酒コレクション!日本ワインだけでなく、日本酒も少し変わったものを取り入れているので、いつきても違った味わいを楽しめるのもまたいい。

パスタランチ 880円


日によってハンバーグランチの日も!

ランチ営業は試行錯誤の末、基本パスタランチで統一に!
名物のボロネーゼの他に、オイルパスタ、トマトパスタなど3種類ご用意。日替わりメニューはインスタグラムにて告知しています。
メインパスタの前にでてくる野菜の前菜盛り合わせはボリューム満点!パスタはニンニク臭さが後に残らない調理法だそうで、会社勤めの方でも安心ですね。

『サンロクゴ食堂』2周年イベント開催!

告知ボードもチェック!

2020年2月20日で『サンロクゴ食堂』は2周年を迎えます。
一足先に黒板ボードの告知を拝見してきました!ランチもディナーもお祝い価格ですが、通常営業価格ももかなりリーズナブルですよ~!

SNS情報も見逃さないで!

SNSの情報発信はインスタグラムとFacebookページ(「サンロクゴ食堂 肥後橋」と検索)にて。日替わりランチパスタやワインの入荷、季節のお料理のご紹介を毎日更新中!

LINEで予約すると、クーポンゲットできるので要チェック!

「近すぎず遠すぎず」のおもてなし

調理中も爽やかで男前な宇都宮さん

Q.心がけていることはありますか?
「堅苦しくなく、かといって友達みたいな接客ではないように心がけています。お客様は踏み込みたかったら踏み込めるくらいの距離感を保つようにし“近すぎず遠すぎず”ということがうちでのおもてなしです」

Q.どういったお客様が多いですか?
「オフィス街ということもあり、会社帰りの方が多いですね。お店の雰囲気で女性のお客様が多いお店と思われがちですが、実は意外にも男性のお客様が多いんです。ほとんどが一度きたらリピーターできてくれるお客様です。もちろん新規のお客様も大歓迎!」

Q.最後になにかひとことお願いします!
「国産に特化したウイスキーやクラフトビールのブームはきているな~と感じているのですが、国産ワインのみを扱っているお店って大阪ではまだあんまり聞かないんです。逆にあまりないからこそ注目を浴びやすいのかもしれませんが(笑)日本ワインの美味しさを皆様に知ってもらうきっかけのお店になれればいいな、と思っています」

『サンロクゴ食堂』店名の由来は…?

ライトアップされた夜の外観もカジュアルで入りやすい

ちなみに『サンロクゴ食堂』の“サンロクゴ”は数字の365からきており、365日毎日来ても飽きないお店をコンセプトとして店名になったそうです。
実際リピーターが8割を占めており、一度新規できてくれたお客様が仕事場の同僚を連れて、その同僚が友人を連れて…まさに飲食店にとってこうであってほしい理想のカタチ。お客様に太鼓判を押されたお店ですね。

オーナープロフィール

宇都宮 涼(うつのみや りょう)/87年 愛媛県出身
◆尊敬している方
「10年前に勤めていた飲食店の店長ですね。当時アルバイトから社員になって、店長から色々学ぶことが多くて勉強になりました。飲食店を始めるきっかけとなった重要な人」
◆趣味
「子供とおでかけですね。子供が好きなのでお休みの日は一緒にあそびます。あと、お酒を嗜むのか好きです。今は焼酎とワインを研究中です!」
◆宇都宮さんオススメのお店、美味しかったメニュー
『IL BECCAFICO(イルベッカフィーコ)』(肥後橋)
「全部美味しくて衝撃だったことを覚えています。うちのお店と被せるわけではないですが(笑)イカ墨のパスタが特に美味しかったですよ。あとは同じ肥後橋界隈で『すしの介』のいくら、『チュカテ』のホタテのムースも印象が残っています」

▼取材後記
イカのお料理は他に「イカなめろう 380円」「イカスミリゾット 780円」等どれも魅力的。2人でちょこちょこ頼むのも良いが、4人くらいで色々注文するのも色々食べられて楽しそう!ドリンクはもちろん日本ワインで乾杯!そしてイケメンな宇都宮さんに会いに来るファンがどんどん増えそうな予感です。
ジル